息子の日常♪

イベントやお出かけをしたら適当にあったことを書いていきます~

京都鉄道博物館の『運転シュミレータ』を体験してきました!!

本日は、先日行ってきた京都旅行の一番のメインである鉄道博物館です~ちょっと長くなるので、2日に分けて書いていきますね。

 

f:id:sho11070714:20171109183015j:plain

 

  

   目次

 

1.京都鉄道博物館ってどこにあるの?

 京都府京都市下京区にあります~

いつものグーグルマップでご確認下さい♪

 

 

バスの場合・・・京都市バスを利用するなら205・208系統に乗車して約10分で「梅小路公園前」下車し、徒歩約3分。

急行103・急行104・急行110・86・88系統の場合は乗車約10分で「梅小路公園京都鉄道博物館前」下車し、徒歩ですぐです。

 

徒歩の場合は・・・最寄のJR『京都駅』中央口より西へ徒歩約20分です。

同じ公園敷地内に京都水族館もありますよ~

2.京都鉄道博物館の入館料金・開館時間・休館日は?いつ出来たの?

京都鉄道博物館は、梅小路蒸気機関車館をリニューアルした建物で、完成は平成28年4月29日です。(梅小路蒸気機関車館は1972年~2015年)

 

入館料金・・・一般      1,200円

       大学生・高校生 1,000円

       中学生・小学生  500円 

       幼児(3歳以上)  200円


休館日・・・・毎週水曜日(祝日は開館)・年末年始となっています。

 

さらに詳しく知りたい方は、公式HPをご覧下さい↓

www.kyotorailwaymuseum.jp

3.オープンして1年半経過しているが、凄い人気!!

この記事を書いている2017年11月9日現在では、約1年半が経過しています。私が行ってきたのは11月5日の3連休の最終日でしたが、オープンする前から凄い行列でした。

 

f:id:sho11070714:20171109184546j:plain

 

開館時間は10時からですが、30分前の9時30分の時点でこれです。数えていないので正確な数は分かりませんが、私の前に200人はいたかな?10時に開館する頃には私の後ろに同じくらいの列が出来ていたので、400人くらいは並んでいたと思います~

ちなみに当日券を買う人と前売り券を持っている人では並ぶ場所が違うので、ご注意下さい。当日券が建物に向かって左側(手前側)・前売り券は右側(奥側)でした。(日によって違うかもしれませんが)

4.子供に一番人気なの運転シュミレータは・・・抽選。

子供に一番人気のイベントが実際の訓練さながらに運転体験が出来る『運転シュミレータ』です!!

参加するには3段階の手順を踏まないといけません。

 

f:id:sho11070714:20171109194758j:plain

 

  1. STEP1 本館2F「運転シミュレータ」にて抽選券を貰います。
  2. f:id:sho11070714:20171109195220j:plain

  1.  

  2. STEP2 本館2F「列車に乗ろう」にて、当選発表で当選する。
  3. f:id:sho11070714:20171109195644j:plain

  4. STEP3 本館2F「列車に乗ろう」にて、整理券を貰って本館2F「運転シミュレータ」で体験!
  5. f:id:sho11070714:20171109195909j:plain

 

ちなみに1日に6回あり、当選人数は全部で264人です。当選人数・時間等も載せておきますね。

f:id:sho11070714:20171109200603p:plain

大人も1人に数えられるので、1人でも多く抽選券を貰った方が当選確率が上がります~

 

さて、私たちはというと、、、入ってすぐに向かったのですが、既に60人以上も来ています!!私が64番で息子くんが65番でした~

  1. f:id:sho11070714:20171109195305j:plain

  2. 第1回は150人が申し込んでいたので、当たる確率は32%!2人で行った我が家はやや確率から言えば不利ですwww

さて、結果は・・・・!!

f:id:sho11070714:20171109201249j:plain

おっ!!私の番号あるじゃん♪(息子くんは残念でしたwww)

 

すると、それを見た息子くんは私の番号を強奪!!

f:id:sho11070714:20171109201552p:plain

 

 いや、別に良いんだけど、もう少し私に感謝しなさい(笑)

f:id:sho11070714:20171109201846p:plain

体験出来るから満面の笑みですね。体験時間は11時からのようです。

5.いざ、シュミレータで体験!!

10分前に集まって運転の仕方を係員のお姉さんから教えてもらいます~

f:id:sho11070714:20171109202201j:plain

 

一組ずつに運転マニュアルも配られました~

f:id:sho11070714:20171109202534j:plain

子供向けのイベントの割には漢字にふりがながないので、小学校低学年ではちょっと理解出来ないかもしれません。

まあ、横から私がアドバイスするから何とかなるでしょう。。

 

運転する前には車掌さんの格好に着替えられますよ~男性用・女性用がそれぞれあり、サイズは110cmから準備されています。

 

折角なので息子くんに着せてみました~

f:id:sho11070714:20171109203148p:plain

なかなか似合っているじゃん♪

 

では、いざチャレンジです!!

ここからは動画で見ていただきましょう。。終始私と息子くんの声が入っていますが、気にしないで下さいwww

 


京都鉄道博物館にて運転シュミレータ体験をする息子くん。

 


京都鉄道博物館にて運転シュミレータ体験をする息子くん。その2

 

駅のホームが近づいているのに、一向にブレーキをかけない息子くん!!このままでは確実にオーバーランです!!

 

f:id:sho11070714:20171109204216j:plain

急ブレーキをかけましたが、、、はい、18mオーバーでしたwww

小学校低学年にはちょっと難しいかもしれませんね。

体験時間は10分なので、すんなりとやれば3回くらい出来るかな?

 

途中で運転する人は変わっても良いので、兄弟の誰かが当選したら外れた子でも交代して出来ますよ~♪

 

最後に嫌がる息子くんに運転免許の写真が撮れるところに行かせて体験終了です~

 

f:id:sho11070714:20171109204753p:plain

6.まとめ

本日は京都鉄道博物館の運転シュミレータを中心にお届けしました~次回他のところも紹介しますね~

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング

 

 

 

12/3まで青蓮院がライトアップ中♪神秘的な光景♪

さて、前回の京都旅行の続きです~本日は昨日予告していた青蓮院について書いていこうと思います~

 

f:id:sho11070714:20171108184225j:plain

  

   目次

 

1.青蓮院って何て読むの?場所は?

青蓮院はしょうれんいんと読みます。住所は京都府京都市東山区粟田口三条坊町になります。

詳しくはグーグルマップをご覧下さい↓ 

 

バスで行く場合・・京都市営バス5・46・100系統に乗って神宮道で下車し徒歩3分。

電車では・・・・・地下鉄東西線東山駅』で下車し、徒歩5分。

近くには円山公園知恩院など有名な観光地もありますよ。

2.青蓮院の歴史のおさらい。

青蓮院は三千院妙法院と共に天台宗の三門跡寺院とされている格式高いお寺で、1144年に天台宗の座主である行玄により創建されました。皇室や摂関家の師弟が入寺したこともあり、多くの法親王入道親王が住職を務めてきた歴史があります。江戸時代には仮御所になったこともあるため、『粟田御所』とも呼ばれています。

1893年(大部分の建物)・1993年(好文亭)と火災により建物が焼失しているが、すぐに建て直しがされています。

3.入口には京都市の天然記念物であるクスノキの巨木が!

敷地に入ってみると、京都市の天然記念物であるクスノキの巨木が出迎えてくれます。

f:id:sho11070714:20171108193359j:plain

 一番手前にある巨大なクスノキは、親鸞聖人の手植えによるものと伝えられており、樹齢は800年・幹周りは6m・樹高は26mとされています。かなり大きいので、敷地ギリギリまで下がらないと全体が写らないくらいです!ここまでではありませんが、こんな感じの巨木が全部で5本あります。

4.10月27日~12月3日はライトアップ中!!

進んでおくと、長屋門が見えてきます。只今ライトアップ中のため、中は青く光っています。

f:id:sho11070714:20171108194720j:plain

入口で拝観料をお支払い。

ちなみに夜のライトアップの拝観料は・・・

個人・・・・・・・大人800円・小中高生400円

団体(30人以上)・大人700円・小中高生300円

となっていました。

 

開催時間は18時~22時です。11月の京都は日の入りが17時くらいだったので、18時半に行きましたが、既に真っ暗でしたよ。 

5.庭園や境内全域が青にライトアップ!

池泉廻遊式庭園や境内全域があますところなくライトアップされていました。

f:id:sho11070714:20171108203549j:plain

スマートフォンで撮ったので、これが限界です(笑)

公式HPから拝借したのがこちら↓

f:id:sho11070714:20171108184225j:plain

構図の問題ってことにしておきましょうwww

 

竹薮もライトアップされてました。

f:id:sho11070714:20171108204012j:plain

こちらは普通のライトですね。下を見てしまうと若干興ざめですが、そこを見なければちょっと神秘的です!! 

f:id:sho11070714:20171108204144j:plain

 庭園を散策する際には、提灯も貸して貰えました♪

f:id:sho11070714:20171108204854p:plain

6.境内の中には貴重な品が満載。

境内の中には、皇室ゆかりの品も置いてありました。

f:id:sho11070714:20171108200006j:plain

孝明天皇御常用の板興らしいです。

さらに進んでいくと、、

f:id:sho11070714:20171108201212j:plain

左が慈鎮和尚の像・右が元三慈恵大師の像が飾られています。

右側の方は、おみくじの創始者らしいです。

f:id:sho11070714:20171108201911j:plain

もちろん神も仏も信じない私は、おみくじはひかなかったですけどねwww

7.まとめ

本日は青蓮院についてのご紹介でした~12月3日までライトアップをしているようなので、京都に旅行の際には行ってみてはいかがでしょうか♪ 

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング

 

 

 

平安神宮の鳥居の高さは全国で8番目!!

先週の3連休で息子くんと京都旅行に行ってきたので、色々と書いていきたいと思います~今日は平安神宮についてです~

 

 

f:id:sho11070714:20171107105119j:plain

 

 

 

   目次

 

 

1.平安神宮ってどこにあるの?

平安神宮京都府京都市左京区にあります~

グーグルマップで埋め込んだので見てください♪

 

車で行く場合は、名神高速道路『京都東インター』より三条通を西に進み、『神宮道』交差点を北へ右折すると着きます。インターからは約20分程度です。

 

電車・バスで行く場合は、JR京都駅から市バス5系統・洛バス100号系統が出ています。30分程度で『岡崎公園 美術館・平安神宮前』に着くので下車すると、そこから北で徒歩5分程度です。

2.平安神宮っていつ作られたの?

平安神宮は、平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された神社になります。社殿は、平安京大内裏の正庁である正庁・朝堂院が5/8サイズに縮小して復元されています。歴史こそ浅いものの、平安神宮は過去に何回もの改修工事の記録が残っています。

 

1895(明治28)年

現在の社殿のうち、大極殿(だいごくでん・外拝殿)・応天門(おうてんもん・神門)・蒼龍楼(そうりゅうろう)・白虎楼(びゃっころう)・歩廊・龍尾壇(りゅうびだん)が造営。

1940(昭和15)年

本殿・祝詞殿・内拝殿・翼舎・神楽殿(かぐらでん・儀式殿)・額殿(がくでん)・内外歩廊斎館(祭典の為参篭する館)・社務所が増改築。

1975(昭和50)年

屋根の吹き替えを実施。

1976(昭和51)年

火災で一部が災禍にあったものの、1979年に現在の姿へ再建。

3.鳥居の高さってどのくらい?

真っ赤な大鳥居がそびえたつ平安神宮ですが、鳥居の大きさはどのくらいなのでしょうか。息子くんとの対比で見てみましょう。ちなみに息子くんの身長は130㎝くらいです。

 

f:id:sho11070714:20171107195355j:plain

正解は、、、高さ24.4m・幅18m・柱の太さは3.6mです!!かなりの大きさですね(^^♪

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

4.日本の鳥居の大きさランキング

こんなに高さのある平安神宮の鳥居ですが、全国にはもっと大きい鳥居があるんですよ。高さ順にランキングにしてみました。

 

1位 熊野本宮大社(和歌山) 33.9m

2位 大神神社  (奈良)  32.2m

3位 弥彦神社  (新潟)  30.2m

4位 最上稲荷  (岡山)  27.5m

5位 鹿嶋神社  (兵庫)  26.0m

6位 神柱宮   (宮崎)  25.0m

7位 古峯神社  (栃木)  24.6m

8位 平安神宮  (京都)  24.4m

 

あの大きな平安神宮の鳥居が全国でみれば8位なのか、、上には上があるんですね。

5.建物の多くは重要文化財指定!!

まずは平安神宮の全体図です。

f:id:sho11070714:20171107203944j:plain

平安神宮の中に入ると、色々な建物が見えてきます。 

重要文化財になっているのは、、

大極殿(入って正面に見える建物)

f:id:sho11070714:20171107201424j:plain

 

東西歩廊 2棟(左右の廊下)

f:id:sho11070714:20171107201638j:plain 

(西歩廊)

f:id:sho11070714:20171107201827j:plain

(東歩廊)

 

蒼龍楼(太極殿に向かって右の建物)

f:id:sho11070714:20171107202018j:plain

 

白虎楼(太極殿に向かって左の建物)

f:id:sho11070714:20171107202335j:plain

 

應天門(正面の門)

f:id:sho11070714:20171107202517j:plain

の5つの建物があります。

6.大鳥居などは登録有形文化財に指定。

登録有形文化財に指定されているのは、、、

・額殿

・斎館

・神楽殿

・神門翼廊

・西祭器庫

・西神庫

・西門及び西外廻廊

・大鳥居

・東祭器庫

・東神庫

・東門及び東外廻廊

・透塀及び後門

・内廻廊

・南歩廊

 の14個の建物があります。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

7.まとめ

あれだけ大きな平安神宮の鳥居は、全国では8番目の高さなのには驚きました!!(てっきり一番高いかと。)鮮やかさは1番だと思いますけどね。

明日は青蓮院のライトアップについて書く予定です~(^^♪

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング

 

 

 

『Tree+ing』ミニ体験会に行ってきた♪

先日息子君と嫁さんが子供の国の木登り体験『Tree+ing』ミニ体験会に行ってきました~

 

私も当初は行く予定でしたが、嫁の友達親子も一緒に行く事になったので大人が2人いるならまあいいかと遠慮しました~ 

てな事で嫁さんからLINEで送られてきた画像・動画と聞いた話を元に書いていきます~

  

まず鳥取砂丘こどもの国はこちら↓

 

 

鳥取砂丘に隣接しており、自然豊かなところです~(むしろ自然しかないwww)

 

入園料金も小学生以下は無料、大人でも500円と安いので暇潰しにはちょうど良いです~♪

 

f:id:sho11070714:20170925073414j:plain

 

入り口には本物のSLも展示されていて、乗って写真を撮ることも出来るんですよ~

 

 

さて、本題の木登り体験の紹介へと移ります。

今回講師として教えてくださったのは、ツリーイングクラブ Swing Birdsの方々。(各回20名程度の参加で料金は1名が500円でした。)

場所はマップの左上にあるわんぱく広場で行われました~

 

まずは落ちないように専用の装備を付けます。。

 

f:id:sho11070714:20170925074632p:plain

 

息子くん満面の笑みですね~♪

 

装着し終えたらロープと繋いで準備完了です♪

 

f:id:sho11070714:20170925075119p:plain

 

ちなみにスタンプの下の顔はややひきつっています笑

 

f:id:sho11070714:20170925075351p:plain

 

さて、ここからは動画で見ていただきましょう。。

 


手だけで上がろうとしてなかなか上がれない息子くん。

 

手と足を上手いこと使わないと上がれないらしく、コツがいるみたいですね~

 


結構な高さまで上がってちょっとビビッている息子くん。

 

この時点で5m近くまで上がっており、正直ビビッている息子くん。。

早く降ろして欲しいようでした~

 

肝心の着地はというと、、、まさかの一瞬で降りるパターンだったようで、撮れていないとの事です~笑

 

普段出来ないような体験に大満足な息子くんでした~(翌日お腹が筋肉痛になっていました笑)

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング

 

 

 

鳴り石の浜ひまわり畑を見に行ってきました♪

先日息子くんと嫁の3人で鳴り石の浜に行ってきました~

 

鳴り石の浜の場所はこちら☟

 

:

 

鳥取県の中部で、どちらかと言えば米子よりですね~

 

全国でひまわり畑は多数あるかと思いますが、海辺のひまわり畑は少ないらしいです~

 

f:id:sho11070714:20170823103248j:plain

 

f:id:sho11070714:20170823103347j:plain

 

暑さもあってちょっと元気のないひまわりもありましたが、2000本のひまわりはきれいでした~

 

一通り写真を撮ったら、海岸へ降りてみました。。

 

f:id:sho11070714:20170823103535j:plain

 

ここにある石はほとんどが丸い石なんですよ~

 

f:id:sho11070714:20170823103623j:plain

 

意味もなく重ねてみたり笑

f:id:sho11070714:20170823103657j:plain

 

さて、波打ち際に行ってみましょう。。

 

この日は波が高く、サーファーばっかりでした~

 


鳴り石の浜でサーフィンする人たち。

 

さて、肝心の鳴り石の音を聞いてみましょう。。

 


鳴り石の浜でカラカラいう音を聞く(^^♪

 

動画では20秒辺りでカラカラ言っているのが分かりますね。。

 

やや波は高かったですが天気も良く、良い感じでした~♪

 

8月下旬くらいまではひまわり畑は元気みたいなので、行ってみてはいかがでしょう。。

 

鳴り石の浜ひまわり畑 (鳥取県東伯郡琴浦町赤碕1929-11) - ひまわり畑ネット

 

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング

 

 

 

けん玉作りに挑戦♪

先日息子くん納涼祭で貰ってきた紙製のけん玉を作ってみました~♪

作り方はこんな感じで小学校2年生にはちょい難しいかな?といったレベル。。

 

f:id:sho11070714:20170818095314j:plain

 

同じマンションの女の子と一緒に作ってみました~

 

f:id:sho11070714:20170818100515j:plain

例によって作業工程は端折りますwww

 

f:id:sho11070714:20170818095451j:plain

後は組み立てるだけですね~♪

 

f:id:sho11070714:20170818100214j:plain

 

では、早速遊んでみましょう♪

 


けん玉に熱中する息子くん♪

 

大きめの皿に入れるのは割と簡単ですが、尖った部分はかなり難易度は高めですね。。

 


頑張ってもけん玉が上手く刺さらない息子くん。

 

試しに私もやってみましたが、全然ダメでした~

 

これはちょっと練習が必要ですね~

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング

 

飛ばせる組み立て飛行機を作ってみた♪

先月息子くんが旅行に行った際に機内で組み立て飛行機を貰ってきました~

 

どうも組み立て飛行機とは縁があるようです。。ただ今回のやつは飛ばすことも可能な優れもの(^^♪

f:id:sho11070714:20170818083731j:plain

 

早速組み立ててみました~

設計図はこちら☟

 

f:id:sho11070714:20170818083834j:plain

 

部品が少ないこともあって簡単そうですね~♪

で、作業後。。

f:id:sho11070714:20170818083934j:plain

基本的に折って差し込むだけなので、楽ちんです~

 

では、いよいよ組み立て。。

 

f:id:sho11070714:20170818084052j:plain

 

f:id:sho11070714:20170818084139j:plain

 

f:id:sho11070714:20170818084119j:plain

 

おお。なかなか良い感じですね~

 

飛ばしてみましたが、リビングから和室くらいまでは飛びますね。。

 

貰いものにしてはなかなかのクォリティーでした~

 

息子くんの夏休みの宿題の工作にしよっかなwww

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング